季刊身体雑誌

季刊身体雑誌
画像をクリック→ジャンプします

2011年4月2日土曜日

震災で中断…!

「非eの世界」は、震災で中断している。地震のさなかも、車椅子を動かしてどこかにに行くわけにもいかず、ただ呆然としていただけだった。幸い無事であったのだが、あとの日々はもうなんと言っていいのか。4月になってTVのニュースなどでも、ようやく復興に向けた動きなども取り上げられているのだが、マスコミを信じない私が気にしているのはやっぱり原発のことだ。正直にに言うのだが、震災発生から何日めかのニュースで、「外国の公館の職員は福島第一原発から80㌔圏外に脱出」ということが出ていた。そこで私がしたことは、地図を持ち出して、「第一原発」から自分の住む町までの距離を測ることだったのだ。約350㌔であった。そうしてホッとしたのだが、ホッとすることが、被災地の皆さんに対して何か後ろめたい気もしていたのだ。そこで、自分にもできることはないかと手がかりを求めて、ツイッターを始めたのだが、そこで出会ったのがノルウェーのあるサイト、原文はノルウェー語と英語のようでどちらもよくわからないのだが、ヨーロッパでは3月23日の段階ですでに、こんな映像(動画)が流されていたのだ。 東電や原子力保安院はまだ、海への流出はもちろん周辺地域の避難も「念のため」という程度だった時期だ。  動画を見ると、350㌔離れているから安心などと言っていられなくなる気がする。実際に、放射性物質の飛散がどのレベルなのか、危険度はどうなのか、この画像が何を示しているのか。   少なくとも、これだけは言える、政府は隠さずに情報を開示しろ、マスコミはもっと、しっかり取材しろ!……と
http://youtu.be/NHI9_BaXLvQ

0 件のコメント:

コメントを投稿