季刊身体雑誌

季刊身体雑誌
画像をクリック→ジャンプします

2011年10月15日土曜日

非eの世界‐12

工場地域で





、“非eの世界”について再び解説をしておきたいと思いますます。
eメールじゃないメール、つまり紙に書かれたメール(手紙)のある世界、というか、それを待っている人びとの営みを、郵便受け(ポスト)の映像を通して表現してみようという試みです。
いまや、ラブレターさえeメールのほうが主流、心待ちにする紙の書信といったら、一年に一回の年賀状か、時々の趣味の絵手紙といったものでしょうが、日常に流通する通信でみたらごく少数派でしょう。私自身の家のポストにも、入ってっているのは、DMか、携帯電話の自動引き落としの領収書とか、なにやら雑多な請求書類がほとんどで、心をときめかせてやり取りする紙の手紙などは皆無です。
そんなものだろうと思っていてなんとなく納得しているのですが、改めて街のあちこちを見てみると、味も素っ気もないDMだの事務的な通信書類だけを待っているとは思えない、郵便受け(ポスト)に出会うのです。
そんなポストのいろいろを並べてみると、やっぱり人はいつまでたっても、紙の手紙を待っているのではないのだろうかと……思えてくるのです。これから、数ヶ月そんな郵便受けのある風景を、掲載していきます。
「非eの世界」というのは、SFの古典の一つ、F・ヴオークト「非Aの世界」からの借用、現代の街角のポストの風景は、私にはSF的に見えるのです。
そんな世界を、ここで皆様に見てもらおうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿